学校ブログ

学校ブログ

【バスケットボール部】福島ファイヤーボンズよりボールが寄贈されました

 本日2月16日(金)、福島ファイヤーボンズのSDGs事業の一環で、地元企業の株式会社光洋様ご協賛により本校校長室においてボール15個の寄贈式が行われました。

 寄贈式では、福島ファイヤーボンズの武田営業部長、株式会社光洋の生方社長から「このボールでスポーツだけでなく学業も頑張って、将来は地域を盛り上げていってほしい」といった励ましの言葉を頂きました。

 ボールを受け取ったバスケットボール部の生徒は、「大切に使います」と感謝の言葉を述べていました。

 福島ファイヤーボンズ様、株式会社光洋様、ありがとうございました。

「松明あかし」

 430年以上続く日本三大火祭りの一つである「松明あかし」が、令和5年11月11日(土)に行われました。

 本校では、例年地域との連携を図る行事として協力・参加しています。本年度は、本松明を生徒会役員や応援団、地域行事委員の生徒が主になって製作しました。まつりに参加した生徒たちは、開催当日、自らの手で製作した松明に火が灯る光景をみて大変感動しました。今回、「松明あかし」出発式を全校生徒参加で行い、地元須賀川市の伝統行事についての理解を深め、学校で一致団結して参加している自覚を持つことができました。

 

【図書委員会】図書だより(R6.1.19号)の発行及び展示コーナーの紹介

 1月19日に図書だよりを発行しました。

図書館だより.docx(1月).pdf

 今回の図書だよりでは1年生の図書委員がおすすめの本を紹介しています。また新着図書一覧や展示のお知らせなども掲載しています。

 

 図書館に現在設置されている展示コーナーを紹介下

『新着図書コーナー』

 

 『2024年は辰年 ドラゴンの出る本を読んで縁起を担ごう!』 

 

『今年の大河は紫式部!この機会に古典に触れてみよう!』

 

『その時、慌てないために。自分を守る方法を知っておこう』

JRC部 フードドライブ活動

 10月から11月にかけて、校内においてフードドライブの呼びかけをしました。その結果52キロの食品が集まり、12月4日(月)に、地域食堂さくらんぼさんに贈呈してきました。これらの食品は、さくらんぼさんの運営に利用される他、地域のイベントで配布される予定です。これからもフードロスの削減と地球温暖化防止のために継続していきたいと思います。ご協力ありがとうございました。

国公立大学内定者講話

終業式後に、国公立大学内定者講話が行われました。

今年度の入試で見事合格を勝ち取った4名の3年生から、合格までの勉強法や学校生活の過ごし方など、貴重な話がありました。大学進学を目指す1、2年生約30名が参加して、真剣に話を聞く姿が素晴らしかったです。今後の学習へ、やる気が高まったのではないでしょうか。

 

【図書委員会】第4回読書週間および図書だよりの発行

 期末考査終了後の12月4日(月)から8日(金)まで第4回朝の読書週間が実施されました。今回も図書委員がポスターを作成し、各クラスに掲示しました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  朝の読書週間にあわせ、図書だよりも発行しました。今回の図書だよりには2年生図書委員のおすすめ本が紹介されています。

図書館だより.docx(11月).pdf

 

 また図書館ではクリスマスの展示など、本と出合うための様々な工夫をしています。冬休み前の長期貸出も始まっていますので、ぜひ足を運んでみてください。

 

クリスマスの本の展示

 

 

 

 

 

 

 

 

新着図書コーナー

 

 

 

【サッカー部】新人戦県大会ベスト8

令和5年度福島県高等学校新人体育大会サッカー競技

令和5年11月26日(日) 2回戦

須賀川創英館 6対0 福島工業

得点者:生田目弾、長嶺夏輝、鈴木楓斗、岸波寿紀、金子想、本橋徠

令和5年11月27日(月) 準々決勝

須賀川創英館 1対2(延長) 聖光学院

得点者:鈴木楓斗

ベスト8

JRC部 令和5年度活動発表大会(県大会)優秀賞

令和5年11月10日、第56回活動発表大会の県大会に出場しました。タイトルは「よりよい須賀川と社会貢献のために」です。7月の研修以降、約100人の部員や全校生徒を巻き込んで一生懸命取り組んだ成果を発表しました。全員初めての出場でしたが全体の2位にあたる優秀賞をいただきました。今後も今の活動に改良を重ねて定着化させ、活気のある部活にしていきたいです。

【サッカー部】新人戦地区大会優勝

令和5年度福島県高等学校新人体育大会サッカー競技県南地区大会

令和5年11月11日(土) 2回戦

須賀川創英館 2対0 郡山東

得点者:鈴木楓斗 矢内悠誠

令和5年11月12日(日) 準決勝

須賀川創英館 5対1 郡山北工業

得点者:鈴木楓斗 飯島礁亜 松谷琉 OG2

令和5年11月13日(月) 決勝

須賀川創英館 3対1 郡山商業

得点者:飯島礁亜2 鈴木楓斗

【地区大会2連覇】

県大会:11月25日~いわき市にて開催