学校概要

1.基本情報

 学校名 福島県立須賀川創英館高等学校(ふくしまけんりつ すかがわそうえいかんこうとうがっこう)

 所在地 〒962‐0863 福島県須賀川市緑町88番地(ふくしまけん すかがわし みどりまち 88ばんち)

 電話番号 0248‐75‐3325(代表) FAX 0248‐72‐7144

 電子メール 

 Webサイト https://sukagawasoeikan-h.fcs.ed.jp/

 校長名 

【進路指導部直通】

 電話番号 0248‐76‐1984

 FAX  0248‐76‐4966

 

2.紹介

【校名の由来】
「学びをとおして新たな未来を創造する、英知を身に付ける場(館)」
校訓である「自律」・「叡智」・「創造」から「創」と「叡(英)」を採り、校名の文字に充てた。

【校章の意味】

・須賀川、長沼両校の校訓を、須賀川市の花「牡丹」と旧長沼町の花「やまゆり」の各3枚の花びらで象徴し、これらを中心に校名から「創英」の文字を配置した。統合校の新たな学びで生徒たちの能力が花開く様子を表現した。
・「創」、「英」の文字をつなぐことにより、生徒たちがお互いに支え合い、仲間と共に成長する姿をイメージした。

【スクールカラー(校章の配色)】

・須賀川、長沼両校のスクールカラーに共通する青緑色を引き継ぎ、未来に駆け進む若々しさを象徴する水色を掛け合わせた、「碧色(へきしょく)」(青緑色)である。
・緑にも青にも見える碧色は、須賀川創英館高校が目指す、「多様な価値観を尊重し、創造性に満ち溢れた個々人の特性を磨き輝かせる」という教育方針を反映している。

【校訓】

・自 律  自分を律し、自他共に認め合う
・叡 智  地域社会・国際社会の一員として、様々な課題を捉える
・創 造  課題の解決に向けて自らが主体的に参画し、社会に貢献していく