News&Topics

学校ブログ

NEW 【生徒会】令和6年度 新生徒会役員認証式

10月4日(金)の2学期中間考査終了後、令和6年度新生徒会役員の認証式が行われました。校長先生から新役員1人ひとりに認証状が授与され、激励のお言葉をいただきました。最後に新生徒会役員を代表して、新生徒会長 佐藤 陽向 君から決意表明のあいさつをしました。須賀川創英館高校の学校運営の一翼として、積極的に活動してほしいと思います。

NEW 第38回 長沼まつり Final

9月15日(土)の夕方より、今年度で最後となった、須賀川市の伝統行事の一つである第38回長沼まつりが開催されました。統合以降、須賀川創英館高校は旧長沼高校で制作したねぶたを使って参加して参りました。今年度も、1学年の総探の地域選択者を中心とした生徒が参加し、旧長沼高校の先生方、地域行事委員会、生徒会等で連携しつつ、ねぶたの下見やハネトの練習等行って準備を進めて参りました。

 

当日は程よい涼しさでしたが、まつりが始まると会場は一気に熱気に覆われ、大いに盛り上がりました。ハネトの「ラッセラーラッセラー」の元気な掛け声のもとで4種類の踊りをしながら進み、練習の成果を思う存分発揮しました。台車担当の男子生徒も、少ない人数で保管場所から運び、会場でも回転や波とよばれる動きで激しく躍動させるなど、体力の限界まで頑張りました。

 

長沼まつりの歴史は今年度で終焉を迎えますが、これまで長沼まつりに携わってきた方々の思いは途絶えさせることなく、何かしらの形で次世代へとつないでいってほしいと思います。

NEW 【図書委員会】第2回読書週間および図書だよりの発行

 第2回読書週間を期末考査終了後の7月1日から5日の間で実施しました。

 終了後に実施したアンケートによると、読書週間で読む本を①家から持ってきた人は、64.7%、②図書館で借りた人は、10.7%、③その他(学級文庫や友人に借りた等)は、24.6%でした。
 「読書週間中に読んだ本で心に残った言葉や文章、または感想など」の質問に対して、「まだ読み終わっていない」「まだ読み終わっていないけれど面白そう」という回答が多く見られました。朝の読書週間だけでは本を一冊読み終えるのは難しいかもしれませんが、面白いと感じたのなら、ぜひ継続してその本を読み終えて欲しいと思います。
 また、「自分の好きな本を朝から読むことができてよかった」「本を読み終えることが出来なかったため、続きが気になる。読書週間後も本を読みたい」「久々に本を読むと面白い」「久しぶりに本を読む時間が取れて、やっぱり読書はいいなと思った。これからも読書の時間をとっていきたい」などの嬉しい回答もありました。

第3回読書週間は12月2日(月)~12月6日(金)を予定しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の読書週間にあわせて図書委員展示係が素晴らしいポスターを作成してくれました。

 また図書だよりも発行しました。今回の図書だよりでは3年図書委員がおすすめの本を紹介しています。

図書館だより2024.6.27.pdf

 

NEW 【保健医療プログラム】高大連携協定を締結

須賀川創英館高校は、福島県教育委員会における「保健医療教育プログラム」の導入校です。この度、本校は新潟医療福祉大学と高大連携協定を締結いたしました。

今回の高大連携協定により、医療系資格・職業についての理解を深める機会を創出し、将来地域社会に貢献する有為な人材の育成をより推進してまいります。

NEW 【2学年経済社会と人間】選挙出前講座

7月3日(水)5・6校時に、2学年の経済社会と人間の授業において、福島県選挙管理委員会の方々をお招きして選挙出前講座を開催しました。先月に実施した出前講座の続きの内容となります。今回は実際に政見放送を見た上で、模擬投票を行いました。投票用紙に書く際の留意点を踏まえ、ゼロ票確認など実際の方法に則り実施しました。初めて経験する生徒もおり、新鮮味のある経験となったようです。来年度から有権者になるため、これを機に政治的教養をさらに身に付け、選挙の機会がある際には是非行ってほしいと思います。

 

NEW 【生徒会】選手壮行会②

6月28日(金)期末考査全日程終了後、選手壮行会が開かれました。県総合スポーツ大会と全国高等学校野球選手権福島大会に出場する部活動への激励を行いました。今回は応援団委員会による演舞披露もあり、生徒にとってより一層励みになったのではにかと思われます。3年生にとって最後の大会になる生徒が多いため、悔いのないよう全力でプレーしてほしいと思います。

大会に出場する生徒諸君

 

応援団による演舞披露

生徒会長あいさつの様子

NEW 【1学年】出前講座

6月13日(木)の7校時目に、福島県立医科大学保健科学部作業療法学科 倉澤 茂樹 教授をお招きし、「脳の不思議」という題で脳科学についての講義を中心に、県立医大保健科学部の説明等していただきました。脳科学は生徒に馴染みがない学問領域だったかもしれませんが、能弁な倉澤教授の講義に生徒たちも興味津々な様子でした。医療系に関心のある生徒含め、今後の進路に役立ててほしいと思います。

 

 

NEW 【地歴公民科】教育実習生による研究授業

6月13日(木)の3校時目に、6月3日(月)から教育実習を行っている福島大学行政政策学類 4年生 上石 優香さん(令和2年度本校卒業)による研究授業が行われました。1年4組にて、地理総合「変動帯と人々の生活」という題材で授業を行いました。地元である須賀川市など身近な事例を基に、変動帯の地形で暮らす人々の生活の特徴を生徒に考えさせました。生徒も真剣に考える様子が見受けられました。多くの先生方に参観していただきましたので、様々な助言を今後に生かしてほしいと思います。上石先生の教育実習は、明日が最終日です。最後まで頑張ってください。

NEW 【2学年経済社会と人間】選挙出前講座

6月12日(水)5・6校時に、2学年の経済社会と人間の授業において、福島県選挙管理委員会の方々をお招きして選挙出前講座を開催しました。来年から主権者になる生徒がいるなかで、福島県の選挙の実態や選挙になぜ行かなければならないのか、選挙制度等々についてお話いただきました。選挙や政治への関心がないということは、日本や地元の未来がどうなっても構わないと考えていることと同義です。これを機に、選挙や政治について関心を持つ生徒が増えたことを願っています。

 

 

 

7月2日には実際に模擬立候補者の政見放送を見た上で模擬投票を行いますので、事前に予備知識等身に付けておきましょう。

NEW 【生徒指導部】交通安全教室

6月7日(金)の5・6校時目に、全校生を対象とした交通安全教室が開催されました。講師に須賀川警察署 生活交通安全課 千葉様をお招きし、主に自転車乗車に関する講話をいただきました。本校では昨年自転車事故を中心に交通事故が多数発生していたため、今回の講話を通して、交通事故を未然に防ぐための知識や心構えについて、意識を高めることができたと思います。今年度は自転車事故0を目指していきましょう。

講話の様子

DVDを鑑賞している様子