学校ブログ

学校ブログ

1学年 教育相談講演会

4月18日(木)7校時目に、本校スクールカウンセラーの田村圭子先生より、「より良い人間関係作りとストレスマネージメント~高校生活を楽しもう~」という題で、より良い人間関係作りをするための方法や、ストレスとの向き合い方や解消法を中心にお話をしていただきました。 

 

人は一人ひとりが違っていること、ストレスの感じ方や解消方法も異なること、他者との違いを知り、ストレスをコントロールして充実した高校3年間を過ごせるようにしていきましょう。

1学年 総合的な探究の時間 ガイダンス

4月18日(木)6校時目に、総合的な探究の時間のガイダンスが実施されました。担当より総合的な探究の時間について、目標や調べ学習と探究学習の違い等を説明していただきました。生徒は「SDGs」「地域」「防災」「農業」の中で興味を持ったテーマについて今年一年間探究活動を行っていくこととなります。探究という活動に慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、より良い探究成果を発表できるよう準備してほしいと思います。

総合的な探究の時間のガイダンスの様子

【サッカー部】F2 3節 & F3 2節

高円宮杯 U-18 サッカーリーグ2024 福島 2部(F2)

2024年4月20日(土)

第3節 須賀川創英館 2-3 対 聖光学院高校セカンド

得点者:鈴木楓斗(中島中:FCレガッテ)、岸波寿紀(棚倉中:FCレガッテ)

高円宮杯 U-18 サッカーリーグ2024 福島 県南 3部(F3)

2024年4月20日(土)

第2節 須賀川創英館 0-1 対 郡山東高校

【野球部】令和6年度スタート

 令和6年度部活動編成が行われ、今年度は選手24名、マネージャー6名の計30名での活動が始まりました。新入生の人数は例年に比べ少ないものの、熱い気持ちをもった選手・マネージャーの加入により、チームの活性化が期待されます。今月24日より春季県南支部大会が開催され、本校は28日(日)に白河グリーンスタジアムにて選抜高校野球大会に出場した学法石川高校と対戦することが決まりました。春季県大会出場を目指して選手一丸、頑張りたいと思います。

令和6年度入学生_学年集会_写真撮影

4月11日(木)の6・7校時に、学年集会と写真撮影が行われました。学年集会では、教務部長、生徒指導部長、学年主任より、これからの学校生活を送る上で貴重なお話をいただきました。1年生は充実した学校生活を送るためにも、この集会で聞いた話を胸に刻んでほしいと思います。 

 

学年主任の話の様子 教務主任の話の様子

学年集会終了後、学年全体及び各クラスの集合写真を撮りました。桜がもう少しで満開となる風景のもとで撮影でき良かったと思います。

1学年の集合写真

 

1年4組