2月20日、「先輩の話を聴く会」が開かれました。3年生の代表約30名が自分の進路をどのように実現したか、分野ごとに分かれて1・2年生に話をしました。「部活が忙しかったので授業で100%理解するようにした」「保健・医療プログラムでの体験学習が職への理解を深めた」「応援してくれた家族がいたから頑張れた」など、多くのエピソードやアドバイスがありました。1・2年生からもたくさん質問があり、これからの学習に活かしていこうとする意欲が見えました。

1月23日、株式会社コナカの小松様と菅野様をお迎えし、「スーツ着こなし講座」を開催しました。
第一印象の大切さやスーツの選び方、ネクタイの色が与える印象など、生徒モデルを使って
教えていただきました。ネクタイ結びには男女ともにチャレンジし、上手にできたとお褒めの言葉を
いただきました。生徒モデルはスーツがとても似合っており、大人びた姿に拍手がわきました。

10月24日、須賀川市選挙管理委員会の移動期日前投票のバスが本校にやってきて、
須賀川市在住の18歳になった生徒を対象に期日前投票を行いました。
3年生約30名が投票していましたが、須賀川市の「選挙パスポート」を持って
来ている生徒が多く、本日で既に3つ目のシールを獲得している人も多数いました。


7月11日、医療・保健プログラムの一環として卒業生講話を行いました。
令和元年度卒業生で現在宮城県で看護師をしている滝田美裕様をお迎えしました。
看護師となった後も専門看護師になるため働きながら勉強し続ける姿勢や、
患者さんの大事なものを自分も大事にしているというお話にとても刺激を受けていました。

7月4日、大学や専門学校などの先生方を講師にお招きし、面接対策講座を行いました。後半には実際に模擬面接をし、緊張した様子で受け答えする姿が見受けられました。質問されることによって改めて自分自身について考えたり、人に伝えることの難しさを感じたりしていました。進路活動もいよいよ本格化です!

6月6日、去年から取り組んできた課題探究の成果発表会を須賀川市民交流センターtetteで行いました。
3学年63班がポスターセッションとして、大きなポスター1枚に探究活動をまとめ発表しました。
「家庭ごみの問題」や「絵画とパーソナルカラーの関係」「橋の模型について」等、
テーマは多種多様にわたりました。家庭で出るごみの量を毎日量り検証したり、模型を作り実験をした班もあり、
聴衆の興味をひいていました。足をお運びくださった関係者の皆様、ありがとうございました。

3年の石井晴音さんが、今年の1月に福島学カレッジでの研究発表会で最優秀賞をとったことについてインタビューを受けました。
その様子がウルトラFMで放送されます。
ぜひ、お聴きください。
須賀川地域コミュニティFM
ULTRAFM 86.8MHz
5/ 2 (木) 10:00~10:30
5/ 4 (土) 17:00~17:30
5/ 9 (木) 10:00~10:30
5/11(土) 17:00~17:30
3月18日に2学期課題探究中間成果発表会を行いました。各クラス2班が代表で発表しました。
健康な生活を送るために睡眠の質に焦点をあて実験した班、勉強のやる気はどう出るのか
調査した班、学校内の危険個所を調べ改善点を提案した班など、幅広いテーマがあり
興味深い発表となりました。来年度の6月には更にブラッシュアップした発表を
全ての班が行います。

2月27日に2年生の進学希望の保護者を対象にセミナーを開きました。
進路指導部から最近の大学受験を取り巻く状況や本校の進学状況に
ついての話、また、奨学金の話がありました。約50名の保護者が
参加してくださいました。
