ブログ

R6入学学年より

NEW 【1学年】進路ガイダンス

12月5日(木)6・7校時の時間を使って進路ガイダンスが行われました。生徒たちは興味関心のある学問・分野に分かれ、約20校の大学・専門学校等の講師の方々から講話をいただきました。生徒たちも将来を見据えていたこともあり、真剣に聞く様子が見られました。今後の進路決定の参考にしてもらえればと思います。

 

NEW 【1学年】薬物乱用防止教室

9月13日(金)の5・6校時に、1学年を対象とした薬物乱用防止教室が開催されました。福島県警察須賀川警察署 生活安全課第二係 冨山 智博 様、福島県警察スクールサポーター 阿部 章夫 様をお招きし、「薬物の恐ろしさ」という題でお話をいただきました。制作動画を鑑賞後、実際に薬物を使用した人と関わってきた人の話について聞くことで、より身近な話として捉えることができたようでした。いつ、どこで、急に関わってくるか分からない薬物は絶対に使用しない、どんな人に勧められても絶対に断る意識は常に持ち続けるようにしていきましょう。

 

         

NEW 【1学年】総合的な探究の時間 長沼まつり事前研修(地域)

8月30日(木)の6・7校時に、総探の「地域」分野選択者は、9月14日(土)に開催される長沼まつりの事前研修として長沼コミュニティセンターを訪問しました。長沼まつり実行委員会副委員長菅野様より長沼まつりの歴史について講話をいただいたり、実際にながぬまラボで制作途中のねぶたを見学したりすることで、長沼地区の伝統行事について深く学ぶことができました。今年度で38回目を迎える長沼まつりは最後となります。多くの生徒が参加して、今までで一番の盛り上がりを見せてほしいと思います。

 

講話の様子

NEW 【1学年】総合的な探究の時間 施設見学(地域)

7月12日(木)の午後に、総合的な探究の時間の一環として、分野ごとに施設見学実施しました。「地域」分野選択者は、まず須賀川市立博物館に行きました。本校の近くに位置しておりますが、市内の生徒でも訪れたことがある生徒は少ないようでした。須賀川の過去の地形図を見て現在との違いを比較したり、須賀川の偉人の1人でもある亜欧堂田善の銅版画を見たりするなど、郷土の歴史や文化について深く学ぶことができました。須賀川の過去の地図を見ている様子

須賀川の過去の地形図を見ている様子

亜欧堂田善の作品を鑑賞している様子

 

次に、須賀川特撮アーカイブセンターを見学しました。「特撮の神様」と称される円谷英二監督の故郷でもある須賀川市に、特撮文化を推進し、後世に伝えていく施設として2020年に開館しました。地域分野選択者の中に、すかがわ特撮塾生として活躍した生徒もいます。撮影に使用されたミニチュアや資料を見たり、メイキング映像を実際に鑑賞したりするなど、生徒は興味深く見学している様子が見られました。

施設の概要を聞く様子

撮影に使用されたミニチュアを見ている様子

本日の施設見学を通じて、探究活動に生かせそうな地域の課題を見出すことはできたでしょうか。見学して終わりではなく、今後の探究活動に最大限生かしてほしいと思います。

NEW 【1学年】保護者会

6月28日(木)の16時より、1学年保護者会が開催されました。コース制の選択にあたっての留意点や、修学旅行に向けての今後の動きなど、説明させていただきました。特にコース選択に関しては、生徒の進路に関わる重要な内容ですので、じっくり話し合いをした上で、コースや選択科目を決めていただければと思います。ご不明な点があれば、担任もしくは学年団にお問い合わせください。お忙しい中、足を運んでくださりありがとうございました。

NEW 【1学年】総合的な探究の時間 課題探究講演会(防災)

5月16日(木)の6校時目に、1学年の総合的な探究の時間で防災分野選択者を対象にとした講演会が開催されました。講師に 藤沼湖決壊による慰霊碑建立実行委員会 委員長 柏村 國博 様 をお招きしました。東日本大震災における内陸部の被災の様子を振り返り、防災意識を高めるために普段から心掛けるべきことをお話ししてくださいました。震災の記憶を風化させることなく、後世に伝えるためにも、防災について実りある探究活動を行ってほしいと思います。

講演の様子 お礼の言葉の様子

【1学年】総合的な探究の時間 課題探究講演会(地域)

5月9日(木)の6校時目に、1学年の総合的な探究の時間で地域分野選択者を対象にとした講演会が開催されました。講師に須賀川市役所 企画制作部 企画制作課 企画制作係 係長 味戸良憲 様 主事 日下部拳斗 様 をお招きしました。多くの生徒が暮らす須賀川市がどのような将来像を描いて、どのような計画に基づき、どのような方針でまちづくりを行おうとしているのか、詳しくご説明いただきました。

講演の様子

真剣にメモをとりながら話を聞く生徒 

質問に答える様子

お礼の言葉を話す様子

よりよいまちづくりを行なうためには、そこに住み続けている人たちが地域の特色・魅力・課題を考えることがとても重要です。これを機に、自分たちが住む地域をよりよくするために自分は何ができるのか、探究活動に勤しんでほしいと思います。

 

 

【1学年】総合的な探究の時間 課題探究講演会(SDGs)

5月2日(木)の6校時目に、1学年の総合的な探究の時間でSDGs分野選択者を対象にとした講演会が開催されました。講師に国立環境研究所 福島地域協働研究拠点 地域環境創生研究室 主任研究員 辻 岳史 様をお招きし、国立環境研究所での研究内容等についてお話をいただきました。

講演の様子 講演を聞く様子

自己の探究活動に向け、まずは様々な知識を吸収することが重要です。今後も講演等の機会を生かして、視野を広げられるよう貪欲に学習していきましょう。

【1学年】教育相談講演会

4月18日(木)7校時目に、本校スクールカウンセラーの田村圭子先生より、「より良い人間関係作りとストレスマネージメント~高校生活を楽しもう~」という題で、より良い人間関係作りをするための方法や、ストレスとの向き合い方や解消法を中心にお話をしていただきました。 

 

人は一人ひとりが違っていること、ストレスの感じ方や解消方法も異なること、他者との違いを知り、ストレスをコントロールして充実した高校3年間を過ごせるようにしていきましょう。

【1学年】総合的な探究の時間 ガイダンス

4月18日(木)6校時目に、総合的な探究の時間のガイダンスが実施されました。担当より総合的な探究の時間について、目標や調べ学習と探究学習の違い等を説明していただきました。生徒は「SDGs」「地域」「防災」「農業」の中で興味を持ったテーマについて今年一年間探究活動を行っていくこととなります。探究という活動に慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、より良い探究成果を発表できるよう準備してほしいと思います。

総合的な探究の時間のガイダンスの様子