ブログ

2023年6月の記事一覧

2学年 小論文講演会

6月22日、学研の平田純子様をお迎えし小論文講演会を行いました。作文から小論文へレベルアップした文の書き方についてお話いただきました。社会問題について常に「なんで?」と考えること、「私にとって」ではなく「社会にとって」という視点で考えること、という2つのアドバイスをいただきました。これをきっかけにたくさんのニュースに触れてほしいと思います。

  

2学年 性に関する講演会

6月15日、桜井産婦人科医院長の桜井秀様をお迎えし、「大切にしよう 自分の『性』と『生』という演題でお話いただきました。SNSの話題から体の仕組み、日本の出生数から恋愛のステップまで話題が多岐にわたりましたが、先生のパワーにぐいぐい惹きつけられていく講演会でした。随所に対等、尊重という言葉があり、すてきな大人になるヒントをいただきました。

  

2学年 心の相談講話

6月8日、あさかホスピタルの福屋吉史様をお迎えし、「こころが苦しくなったときに…?」という演題でお話しいただきました。「気持ちのもやもやに名前を付けて正体をはっきりさせる」「ジャマイカ療法」など、ストレス解消法を具体的に教えて頂きました。こころという目に見えないものが少し形のあるものに見えてきて、それぞれが自分の心とどう付き合っていくか考えることができました。