ブログ

2022年10月の記事一覧

【地域の魅力発見バス研修】

地域の魅力を発見して探究活動に活かそうと、10月6日には長沼にある歴史民俗資料館と藤沼湖へ、10月20日には福島県危機管理センターへ行きました。今回研修に参加したのは探究活動で地域と防災を希望した1年生の生徒たちですが、27日には学年全体で分野ごとに施設見学へ行ってきます。

【大学見学会】

10月17日、進学を希望する1年生を対象に大学見学へ行ってきました。午前中に福島大学、午後に福島県立医科大学を見学しました。キャンパスでは学生が楽しそうに行きかう姿を見ることができ、ワクワクした気持ちになりました。福島大学では模擬授業として行政政策学類の授業を受け、ちょっぴり学生気分になりました。

【翠陵祭準備】(10/9)

 いよいよ今週末に迫った文化祭、「翠陵祭」。各クラスの展示やステージ発表内容も決まり、いよいよ本格始動となりました。8日・9日は休み返上で登校し、準備する姿が見られました。ダンス練習をするクラス、クラス展示物の作成をするクラス、衣装の飾りつけを作るクラス…。それぞれ「こうしたらいいんじゃないか」「ああしたらいいんじゃないか」と提案し取り組んでいました。休みの日にもかかわらず大量の段ボール運びなどお手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございます。一般公開の日は事前に申し込みのあった関係者のみ参観可能のため、多くの人に見てもらえないのが残念ですが、生徒たちは三年に一度の文化祭に全力投球しています。